
『けいおん!』はどのような作品?
『けいおん!』は、かきふらいさんの4コマ漫画作品を原作として、2009年から2010年までテレビアニメが放送されました。アニメ放送当時は軽音ブームの火付け役となり、原作の漫画はもちろんのこと、作中でキャラクター達が使用している楽器や、ヘッドホンや文房具などの小物にまで注目が集まり、社会現象をも巻き起こしました。
2019年にはアニメ全14話が劇場でオールナイト放送されるなど、放送終了から10年以上が経つ現在でも根強い人気を誇っています。
春、新入生が部活動への入部を考える頃。私立桜が丘女子高等学校では、田井中律(たいなかりつ)が幼馴染の秋山澪(あきやまみお)を連れて軽音楽部の見学に訪れていました。しかし、軽音楽部は前年度に部員全員が卒業したため、新たに4名の新入生が入らなければ部としての活動が難しく、廃部の危機に陥っていました。そこで、琴吹紬(ことぶきつむぎ)という仲間を加えて、残り1人のメンバーを探していたところ、軽音楽部を「口笛などの軽い音楽をする部活」と勘違いしていた平沢唯(ひらさわゆい)が入部してきて──というものです。
バンドを極める根性ものかと思いきや、何故か放課後にティータイムが始まるなど、そのゆるさが受けて大ヒットアニメとなりました。
メインキャラクター
『けいおん!』は、唯・澪・律・紬で結成された「放課後ティータイム」というバンドを中心に物語が進みます。また、彼女たちが進級して2年生になると、中野梓(なかのあずさ)という1年生が新たに入部し、バンドメンバーに加わります。
ここでは、「放課後ティータイム」のメンバーについて紹介していきます。
平沢唯(ひらさわゆい)
通称・ゆい。リードギター、メインボーカル、コーラス担当
「軽音部=口笛などの軽い音楽をする部活」と勘違いして軽音部に入部しました。 全くの初心者からギターを始めることになりましたが、寝る時も一緒なくらいに肌身離さずギターと一緒にいるほど、ギターに恋い焦がれていきます。
入部した経緯からもわかるように天然ドジっ子キャラで、自己流や直感に頼るタイプです。唯の明るくて「ゆるふわ」な性格が周りを巻き込み、廃部に陥りそうだった軽音部を立て直したばかりか、バンドメンバーも増強してライブを開催できるまでに軽音部を盛り上げていきます。
唯の声は、豊崎愛生さんが担当しています。
田井中律(たいなかりつ)
通称・りっちゃん。パートはドラム、サブコーラスを担当
大雑把な性格で、「細かい楽器が苦手」という理由でドラムを選びました。
ベース担当の 澪とは幼稚園からの幼馴染で、しょっちゅういじり倒しています。メンバーの中では一番の元気キャラで、その活発さで周囲を引っ張り、軽音部では最初から最後まで部長を勤め上げました。
律の声は、佐藤聡美さんが担当しています。
琴吹紬(ことぶきつむぎ)
通称・むぎちゃん。キーボード、コーラス、サブコーラス担当
4歳のころからピアノを習っており、コンクールで入賞したこともあるほどの実力の持ち主です。たくあんのような太いまゆげが特徴的で、言動からかなりのお嬢様と推測されます。
おっとりとしていて人当たりがよく、常に笑顔を絶やしません。部室にはお菓子とティーセットを持参しており、練習そっちのけでお茶の時間を楽しむ姿がよく見られました。
紬の声は、寿美菜子さんが担当しています。
秋山澪(あきやまみお)
通称・みお。ベース、ボーカル、メインコーラス担当
高校入学当初は文芸部に入部するつもりでしたが、幼馴染の律に軽音部に引っ張り込まれました。
真面目で成績優秀、プロポーションの良さもメンバー中一番で、校内ではみおのファンクラブがあります。そんな彼女は「ギターは目立つから」という理由でベースを選ぶほどの恥ずかしがり屋で、人見知りも激しく、怖い話が大の苦手です。また、誰よりも寂しがり屋でもあります。
澪の声は、日笠陽子さんが担当しています。
中野梓(なかのあずさ)
通称・あずにゃん。リズムギター、サブコーラス担当
「放課後ティータイム」で唯一の後輩で、唯の妹である憂(うい)と同じクラスです。新入生歓迎ライブでの唯の演奏を見て惚れ込み、軽音部への入部を決意しました。親がやっていたジャズバンドの影響で、軽音には元々興味関心があり、小学4年生からギターをやっていて、腕前はかなりのものです。
とても真面目な性格で、軽音部のティータイムや唯たちのゆるい雰囲気に気を揉んでいます。
梓の声は、竹達彩奈さんが担当しています。
『けいおん!』の聖地【京都府】
けいおん!の聖地といえば、後でご紹介する豊郷小学校旧校舎群が有名です。そのため主な聖地は滋賀県にあるのではと思われがちですが、実は高校の校舎以外の聖地は、ほぼ京都府にあります。ここでは、京都府内にある数々の聖地をご紹介します。
修学院 駅

「修学院駅(しゅうがくいんえき)」は、唯の最寄駅のモデルです。通学シーンなどで何度も登場しているので、見覚えのある人も多いでしょう。
修学院駅は、京都市左京区にある、叡山電車(えいざんでんしゃ)叡山本線の駅です。開業は1925年、無人駅ですが、利用者数は叡山電鉄の中では2位の2900人弱となっています。
後水尾親王が造営した約4万5000平方キロメートルもある山荘である修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)や、紅葉の名所である赤山禅院(せきざんぜんいん)、鷺森神社(さぎもりじんじゃ、さぎのもりじんじゃ)などの古寺社、宝ヶ池(たからがいけ)も近く、見どころの多いエリアなので、修学院駅の見学と一緒に見て回るのもおすすめです。
松ヶ崎橋
「松ヶ崎橋(まつがさきばし)」は、けいおんのアニメ第1期のオープニングの風景に使われた橋です。メンバー4人がこの橋を渡っています。また、本編にも何度も出てきているので、見覚えのある人も多いのではないでしょうか。
地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅から、北山通を通って修学院駅へ向かう際に渡る橋が、松ヶ崎橋です。修学院駅から歩いて数分の距離なので、修学院駅と一緒に回ることをおすすめします。
また、交通量の多い橋なので、写真を撮ったりするときには十分気をつけましょう。
南禅寺水路閣

京都市左京区にある南禅寺の境内にある、琵琶湖疏水です。疏水とは灌漑、給水、船運、発電等の目的のために切り開いた水路のことで、琵琶湖疏水は琵琶湖から京都市東山区蹴上に向けて引かれた水路です。
土木工学者の田邉朔郎(たなべさくろう)が設計・デザインを行い、レンガ、花崗岩造りのアーチ型の橋脚が印象的な水路閣は、南禅寺の見どころのひとつです。
最寄り駅は京都市営地下鉄東西線の蹴上駅(けあげえき)です。
京都芸術大学前の 階段
京都芸術大学前の階段は、アニメ第1期のオープニングで登場します。
京都芸術大学の瓜生山キャンパスは京都市左京区にあり、最寄駅は叡山電車の茶山•京都芸術大学駅です。修学院駅からは叡山電車で約4分のため、まとめて回ることができます。
大学前の階段からすぐ近くの「瓜生館」の1階に、「Verdi Le café Artisanal (ヴェルディ・ル・カフェ・アルティザナル)」があります。白川通りに面していることもあり、一般客の利用も多いお店です。このお店は、下鴨本通りにある自家焙煎専門珈琲の名店「 カフェ・ヴェルディ」の2号店で、こだわりのコーヒーが楽しめます。聖地巡礼中の休憩スポットとしてもおすすめです。
今宮 神社

今宮神社(いまみやじんじゃ)は、第7話の初詣シーンで登場します。
今宮神社は京都市北区にあり、京都市営地下鉄烏丸線北大路駅から徒歩約20分、または市バス46番今宮神社前からすぐ、市バス1番船岡山から徒歩7分のところにあります。
平安遷都以前から、疫病鎮めのための疫神として素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っていたのが今宮神社です。今でも疫病退散を祈願しており、毎年5月には今宮祭、4月第2日曜日にはやすらい祭(夜須礼祭)が行われています。特にやすらい祭りは『京の三奇祭』の一つとも言われ、民族無形文化財に指定されています。
また、今宮神社は別名『玉の輿神社』とも呼ばれており、多くの女性から人気があります。
今宮神社へお参りの帰りには、ぜひ名物の「あぶり餅」をいただきましょう。東門を出ると、道の左右にあぶり餅のお店があります。どちらも歴史あるお店ですので、おすすめです。
鴨川デルタ

鴨川デルタはアニメ第1期のオープニングで登場しています。
「出町柳河川敷」と呼ばれることもあります。けいおん!のほかにも、京都を舞台とするアニメの多くに登場しているため、ご存知の方が多いのではないでしょうか。
それだけに、多くの人が集まる場所でもあります。写真を撮ったりする時には、譲り合いの精神を忘れず、ルールとマナーを守りましょう。
鴨川デルタは、叡山電車出町柳駅を下車してすぐのところにあります。
『けいおん!』の聖地【滋賀県】
続いては、滋賀県にある『けいおん!』の聖地をご紹介します。
豊郷小学校 旧 校舎群

『豊郷小学校 旧校舎群(とよさとしょうがっこう きゅうこうしゃぐん)』は、「放課後ティータイム」のメンバーたちが通う桜ヶ丘高等学校のモデルになっています。
正面の校舎、右側の講堂、左側の酬徳記念館(しゅうとくきねんかん)を合わせて豊郷小学校旧校舎群と呼びます。学校の外観はもちろん、軽音楽部の部室、澪が歌声を披露したステージなど内部もかなりの精度で再現されています。
場所は、近江鉄道豊郷駅から徒歩約10分のところです。駐車場が100台分あり、後述するコスプレ撮影が目当ての方は車で来ることも多いようです。
豊郷小学校 旧校舎群の歴史
1873年、四十九院村等の7つの村の連合で、3つの小学校が設立されました。
1878年、豊郷小学校の建設に大きく関わることになる古川鉄治郎氏が誕生します。
1889年、3つの小学校が統合され、「尋常科至熟小学校」と改名、1892年には「豊郷尋常小学校」に、さらに1908年には「豊郷尋常高等小学校」に改名されます。
1935年、卒業生である古川鉄治郎氏が寄付を申し出て、1937年よりウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計のもと、校舎と講堂を建設します。
1947年、学校教育法の施行にともない「豊郷町立豊郷小学校」に改称されます。
1986年、校舎竣工50周年記念式典が開催されました。
2004年、国の耐震基準が厳しくなったことを受け豊郷小学校新校舎が建設され、古川鉄治郎氏によって建てられた校舎は使われなくなりましたが、旧校舎保存の声は強く、2008年には旧校舎を利活用するための工事がなされました。
2011年には軽音楽甲子園が開催され、2013年には国の登録有形文化財に登録されました。
豊郷小学校 旧校舎群のみどころ
豊郷小学校旧校舎群は、できた当初から「東洋一の小学校」と言われていました。
1万2000坪の広大な敷地に、3階建の校舎や噴水を配されており、小学校というよりは庭園のような佇まいです。「白亜の教育殿堂」とも呼ばれた校舎は、象牙色の壁面に、アール・デコを思わせる装飾がほどこされた、優美な姿は、一度見たら忘れられません。
正面玄関から入った校舎の1階の一部の教室は、現在、町立図書館や子育て支援センター、教育員会事務局などに使われていますが、2階と3階にある12の教室や貴賓室は、当時のおもかげを残したままです。アニメに出てくる階段のウサギとカメのモチーフも、豊郷小学校の校舎にあるものです。これは、古川鉄治郎氏が在学中先生からもらったアドバイスの話を聞いたヴォーリズ氏が設計の中に取り入れたものだそうです。
正面玄関から向かって右の端に位置する講堂には、高い天井に大きな窓、木製のチャーチベンチが特徴的です。1928年に豊郷出身の実業家、堤辰次郎により寄贈されたスタンウェイのピアノは、今も弾くことができ、変わらないその音色を講堂に響かせます。この講堂は今でも豊郷小学校の卒業式などの式典の際に使われているそうです。
正面玄関から向かって左の左の端に位置する酬徳記念館は、現在、1階は豊郷町観光協会案内所、2階は町民ギャラリーとして活用されています。
また、アニメに出てくる校長先生の胸像のモデルは古川鉄治郎氏の胸像です。
豊郷小学校 旧校舎でできる こと
「豊郷小学校 旧校舎」では、コスプレの撮影が許可されています。部室のモデルになった部屋などを実際に利用して、キャラクターになりきって撮影することができます。
部室のモデルになっている部屋には、ティーセットやラジカセ、進路希望調査票などがあり、より部室らしさが感じられます。この小道具たちは、全て訪れた『けいおん!』ファンが置いていったものだそうです。
また、この部屋に限り黒板に自由にメッセージなどを書くことができるため、けいおん!ファンのメッセージで溢れています。なお、他の部屋の黒板は使用禁止のため、注意してください。
『けいおん!』の聖地である滋賀県豊郷町の観光施策
昨今、自治体がアニメ作品の聖地巡礼を推進するケースは少なくありませんが、滋賀県豊郷町もそのひとつです。街の観光マップが「とよさと!ごあんない!」だったり、豊郷駅から豊郷小学校旧校舎群までの道のりは、飛び出し注意のパネルが『けいおん!』のキャラクターだったり、『けいおん!』グッズだらけのお店があったりと、歩いているだけでも楽しめます。
また、豊郷小学校旧校舎群の酬徳記念館にある観光案内所には『けいおん!』関係のパネル展示や『けいおん!』グッズなどが置かれています。訪れた際には、ぜひご覧ください。
『けいおん!』聖地で 世界に浸ろう
ここまで『けいおん!』の聖地についてご紹介してきました。
京都府にある聖地の数々は、白川通り沿いに集中しており、今回ご紹介した場所以外にもバス停や、作品に登場する「MAXバーガー」のモデルであるマクドナルド北白川店や、白川曼朱院道交差点などがあります。
ぜひ、聖地を訪問して、『けいおん!』の世界を感じてみてください。








