
『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地はどこ?
『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地は、作中に登場する主人公たちによるバンド「結束バンド」が主として活動しているライブハウスが下北沢にあることから、下北沢駅周辺に多くあります。また、同じ東京都内の新宿や御茶ノ水、隣県の神奈川県の江ノ島や金沢八景にもあります。
1日で全て回りきることは難しいかもしれませんが、エリアごとに分けて見て回ってみてはいかがでしょうか。
聖地①下北沢駅東口前

『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地は、主に下北沢駅東口に集中しています。
聖地巡礼に出かけるには、下北沢駅東口を出発地点にすることをお勧めします。また、下北沢駅東口前自体も聖地のひとつです。
主人公のぼっち(後藤 ひとり)が歌詞が書けずに土下座をするシーンや、アー写(アーティスト写真)撮影のために待ち合わせをする場面などで登場します。
聖地②下北沢SHELTER
続いての聖地は、結束バンドが活動の拠点としている「ライブハウスSTARRY」のモデルとなった「下北沢SHELTER」です。
『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気上昇とともに聖地巡礼をする人も増えており、公式サイドからも、下北沢SELTERの公式からも、注意喚起が出されています。
平日の14時までに訪問する、集団では行かないなど、ライブハウスの運営の邪魔にならないよう、心がけましょう。
聖地③ヴィレッジヴァンガード下北沢店
下北沢駅東口から最初の交差点を右に曲がると、ヴィレッジヴァンガード下北沢店が見えてきます。また、同じ建物に本多劇場も入っています。
第1話でぼっちが、下北沢のおしゃれな雰囲気におびえながらものちにバンドのドラム担当となる虹夏( にじか)についていくシーンがあります。
実際に訪れてみると、アニメがいかに実物を忠実に再現しているのかがわかるのではないでしょうか。それほど、このヴィレッジヴァンガードはよく描かれています。
ヴィレッジヴァンガードの店内にも『ぼっち・ざ・ろっく!』グッズが置かれています。また、ヴィレッジヴァンガードは店舗によって品揃えが違うと知っていましたか?ぜひ、外観だけでなく店内にも入って、キャラクターたちの気分を味わってみてはいかがでしょうか。
聖地④タイムズ下北沢第8ステーション
タイムズ下北沢第8ステーションは、結束バンドのアー写を撮影した場所として登場しています。背景となった落書きのある壁もそのままあるため、複数人で行った際の記念撮影にもおすすめです。
もちろん、一般に使用されている駐車場ですので、車の出入りには十分気をつけて、駐車場の利用者の方に迷惑をかけないようにしましょう。
聖地⑤松ノ木児童公園
続いての聖地は、松ノ木児童公園です。松ノ木児童公園は、ぼっちが偶然ギターを持っていたことで虹夏に話しかけられて、結束バンドへの加入が決まるという、物語における重要なスポットです。
松ノ木児童公園は、杉並区松ノ木にあります。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の新高円寺駅です。下北沢からは少し離れますが、結束バンドが始まるきっかけとなる、物語にとっても核になるシーンの聖地なので、『ぼっち・ざ・ろっく!』が好きな方であれば、一度は訪れたい場所です。
聖地⑥どんぐりひろば公園
どんぐりひろば公園は、第4話にて作詞を任されたぼっちが歌詞をどうしようかと悩んだ場面や、アー写のロケーション探しをしている場面などで訪れた場所です。ベース・作曲担当のリョウと、ギター・ボーカル担当のキタちゃんが乗っていた、シカやカタツムリの遊具も実際に設置してあります。
下北沢駅からは歩いて10分程度のところにあります。他にご紹介した下北沢の聖地とは線路の反対側になりますが、時間はさほどかかりません。
聖地⑦新宿LOFT
「新宿LOF」Tは、虹夏の姉・星歌(せいか)の大学時代の後輩であるきくりのバンド『SICK HACK』が活動拠点としているライブハウスのモデルになっています。結束バンドが『SICK HACK』のライブを見に行ったシーンで登場します。
なお、LOFTといっても、バラエティストアではありませんのでご注意ください。
新宿LOFTは歌舞伎町のビルの地下にあります。こちらも聖地②でご紹介した下北沢SHELTERと同様に、『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気が高まるにつれて、聖地巡礼に訪れる人が増えています。くれぐれも営業妨害にならないように、大人数で行かない、搬入出の邪魔をしない、営業時間外に訪問するなどの注意点を守りましょう。
聖地⑧江島神社

江島神社は、夏休み最後の思い出づくりに結束バンドで江ノ島を訪れたシーンで登場します。
江島神社は、奥津宮の多紀理比賣命、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命の三姉妹の女神様を祀っています。海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれてきました。安芸の宮島、近江の竹生島、と共に「日本三大弁財天」に数えられており、作中にもメンバー全員で弁財天でのお参りをするシーンがみられます。
また、アニメ本編には片瀬江ノ島駅やシーキャンドル、あさひ本店なども登場しています。結束バンドのメンバーと同じ旅路をたどってみてはいかがでしょうか。
聖地⑨金沢八景マンション前

続いてのスポットは、金沢八景マンション前です。作中では、ぼっちがきくりお姉さんと路上ライブをした場所として登場しています。
金沢八景マンションは、横浜市営地下鉄金沢八景駅から徒歩5分程度のところにあります。
下北沢で『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地を巡る際の注意点
下北沢で『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地を巡る場合には、次のような点に注意して行動しましょう。
注意点①スポットの情報を事前に調べておく
まず、行こうと思っている聖地巡礼スポットの最新情報を手に入れておきましょう。 下北沢駅周辺では、再開発が進んでいます。そのため、聖地巡礼スポットへ行っても、アニメとは風景が変わっている、最悪の場合、そのスポットがなくなっている、ということも十分にあり得ます。お店のホームページやSNS公式アカウントなどを確認して、最新の情報を手に入れましょう。また、「定休日だった」「臨時休業日だった」などという失敗も防げるでしょう。
注意点②きちんとルールを守る
何をするにも当たり前のことではありますが、決められたルールをきちんと守りましょう。聖地巡礼スポットの周辺に注意喚起の看板や、張り紙などがある場合は、そのルールを守ったうえで楽しみましょう。
この記事でもご紹介した下北沢 SHELLTERは、「聖地巡礼の際のお願い」を公式ホームページやXアカウントなどで発信しています。このように、営業の邪魔にならないために、時間に制限を設けたり、人数に制限を設けたりしているところもあります。そういった場合は、その指示に従いましょう。 あまりにもマナーの悪い聖地巡礼者が続出すると、聖地巡礼そのものが禁止になることもあります。楽しくなったり、盛り上がったりすると、ついつい我を忘れがちです。本当にルールやマナーを守れているか、冷静な判断も必須です。
『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼のおすすめルート
下北沢で聖地巡礼をするには、次の順番で回るのが効率的です。
- 下北沢駅東口前
- ヴィレッジヴァンガード下北沢店
- 下北沢SHELTER
- タイムズ下北沢第8ステーション
- どんぐりひろば公園
その他の場所は、別の聖地から歩いていける距離ではないため、聖地巡礼に取れる時間や、その後の予定などを加味してスケジュールを組むことをおすすめします。
聖地であなたも結束バンドの一員に!?
ここまで、『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地についてみてきました。今回ご紹介した場所は、比較的都内からアクセスの良いところです。2,3日あれば回り切れるのではないでしょうか。
特に下北沢は、ぼっち達がよく活動している街です。本記事でご紹介したスポット以外にも聖地があり、また、街自体が散策に向いている面白い街です。
ぜひ、散策してみてはいかがでしょうか。








