• TOP
  • エリア
  • 関東
  • 浅草のひとり観光なら!グルメ・観光スポットを一挙に紹介!

浅草のひとり観光なら!グルメ・観光スポットを一挙に紹介!

2024.07.24

2024.12.19

この記事では、浅草のひとり観光に最適なグルメと観光スポットを紹介します。浅草寺や仲見世通り、地元グルメで満喫するひとり観光の魅力が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください。

浅草は、歴史と現代が交差する魅力的な観光地です。ひとり旅でも楽しめるスポットが多く、浅草寺や仲見世通り、浅草演芸ホールなど見どころが満載です。また、地元グルメも豊富で、どらやきや天ぷらなど絶品の食事を堪能できます。今回は、ひとりでも十分に楽しめる浅草のおすすめ観光スポットとグルメスポットをご紹介します。

浅草の魅力

東京の心地よい鼓動を感じる場所、それが浅草です。江戸時代から続く下町の風情は、今も多くの観光客を魅了して止みません。浅草は、かつて見世物小屋が軒を連ね、歌舞伎や演芸が花開いた文化の発信地です。浅草寺や雷門など、歴史的な建造物が姿を留め、訪れる人に古き良き日本の面影を色濃く伝えています。
さらに、浅草は「東京スカイツリー」が拝めるという現代的な顔も持ち合わせています。この2つの時代が織り成す景観は、浅草ならではの魅力と言えるでしょう。また、扇子や箸といった伝統工芸品を扱う店も点在し、訪れるたびに新たな発見があります。この地は、日本の「昔」と「今」を同時に楽しむことができる、ユニークな観光地です。

ひとりでも楽しめる!浅草周辺おすすめの観光スポット〇選

浅草は、ひとりで歩いても魅力を十分に感じられる場所です。下町の情緒あふれる街角から歴史的な建造物まで、訪れるたびに新たな発見があります。ここでは、浅草でひとり観光を楽しむためのおすすめスポットを厳選してご紹介します。浅草寺や仲見世通りのほか、浅草演芸ホールやすみだ水族館など、ひとりでも楽しめる多彩なスポットを見ていきましょう。

関連記事:【浅草観光】名所7選!浅草でグルメ・着物・体験を楽しもう!

浅草寺

「浅草寺」は、東京の代表的な観光地として知られ、歴史は約1400年に及びます。とくに夜の浅草寺は、昼間とは異なる静かで幻想的な雰囲気を持ち、ひとりでの散策にぴったりです。訪れる人を迎える雷門の巨大な提灯は、圧巻の光景であり、左右には風神と雷神の像が配置されており、浅草寺を自然災害から守るシンボルとされています。境内には、宝蔵門や五重塔など、見どころが数多く存在し、これらの建物は夜になると照明によって一層美しく映えるため、写真撮影のスポットとしてもおすすめです。
また、浅草寺は願い事が叶うとされるパワースポットとしても有名で、多くの参拝者がそのご利益を求めて訪れます。独りで訪れた旅の安全や成功を祈願するには最適な場所です。浅草寺の夜は、昼間の喧騒が嘘のように静まり返り、ひとりの時間を豊かにする空間が広がっています。独特な雰囲気は、昼間とは一味違った浅草の魅力を感じさせてくれるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草2-3-1
最寄駅浅草
電話番号03-3842-0181

仲見世通り

浅草の中心である「仲見世通り」は、浅草寺の雷門から宝蔵門に至る約250メートルの参道で、江戸時代から続く歴史ある商店街です。ここでは約90軒もの店舗が軒を連ねており、独特の雰囲気の中で日本の伝統工芸品や地元の名産品を購入できます。とくに、ひとり旅の観光客にとって、気軽に立ち寄れる土産物店や食べ歩きが楽しめる食品店が豊富に揃っているため、浅草の文化を存分に感じられます。歩くと、昔ながらのお菓子店からモダンなカフェまで、さまざまな味を楽しむことができ、雷おこしや人形焼きなど、浅草ならではのお土産も見つかります。
また、仲見世通りを歩くことは、浅草の歴史と現代が融合した独特の景観を楽しむことにもつながり、ひとりでの散策には最適です。カメラを片手に古い街並みを背景に写真を撮るのも良い思い出になるでしょう。仲見世通りの魅力は、ただ買い物をするだけでなく、それぞれの店舗が持つ個性や物語に触れることができる点にあります。ひとりで訪れても、店主との会話を楽しむことでさらに魅力を深く知ることができるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草1-36-3
最寄駅浅草
電話番号03-3844-3350

浅草演芸ホール

「浅草演芸ホール」は、落語だけでなく漫才や紙芝居、曲芸など多様な演目が楽しめる寄席です。開演時間や演者情報は公式サイトやホール前の掲示で確認可能で、興味があればその場でチケットを購入し、公演を体験できます。寄席の雰囲気はとても開放的で、気軽に入退場できるため、ひとりでの訪問も心配無用です。演芸ホールの内部は、細部にわたって落語の世界観が表現されており、初心者でも楽しめる工夫が随所に施されています。興味深い体験をしたいなら、ぜひ浅草演芸ホールで過ごす時間を楽しんでください。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草1-43-12
最寄駅田原町
電話番号03-3841-6545

元祖食品サンプル屋

浅草にある「元祖食品サンプル屋」は、訪れるすべての人が日本の精巧な職人技を間近で体験できる場所です。ここでは、驚くほどリアルな食品サンプルが展示されており、緻密さと美しさに多くの観光客が魅了されます。食品サンプルはただの展示品ではなく、マグネットやキーホルダーとして購入できるため、独特なお土産としても人気を博しています。さらに、予約制のワークショップでは、自らが職人となり「ろう」を使用してオリジナルの食品サンプルを作成できます。この体験は、訪れる人にとって一生の思い出となるでしょう。ひとり旅の際には、ぜひ元祖食品サンプル屋で自分だけの特別なサンプルを作り、旅の記念に持ち帰るのがおすすめです。

【詳細】

所在地東京都台東区西浅草3-7-6
最寄駅浅草
電話番号0120-17-1839

すみだ水族館

「すみだ水族館」は、ひとり旅にもおすすめの静かで落ち着いた環境の中で海の生き物たちを観察できるスポットです。最大の魅力は、ペンギンの屋内開放型水槽で、訪れる人がペンギンたちの自然な振る舞いを間近で感じられる点にあります。水槽で泳ぐペンギンを眺めながら、日常の喧騒から離れて穏やかな時間を過ごせます。また、700匹を超えるクラゲの展示もあり、神秘的な動きには多くの訪問者が魅了されること間違いないでしょう。チンアナゴの展示では、砂から顔を出す愛くるしい姿が楽しめます。すみだ水族館では、当日券の購入も可能ですが、休日や連休中は特に混雑が予想されるため、スムーズな入場のためには事前のWeb予約をおすすめします。

【詳細】

所在地東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5階~6階
最寄駅とうきょうスカイツリー
電話番号03-5619-1821

世界のカバン博物館

「世界のカバン博物館」では、50カ国以上の国々から集められた数々のカバンを展示しています。カバンの素材やデザインの多様性を紹介するだけでなく、背後にある文化や歴史にも焦点を当てている点が魅力の1つです。訪問者は音声ガイドアプリを使用して、各展示品の詳細な説明を聞けます。これにより、ひとりでも館内を効率的に回り、展示品の情報を深く理解できます。入館料は無料で、気軽に訪れることができるため、浅草でのひとり観光にはとくにおすすめのスポットです。カバンに興味がある方はもちろん、デザインや歴史に関心のある方にとっても、貴重な体験となるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区駒形1-8-10
最寄駅浅草

向島百花園

「向島百花園」は、東京の隠れた自然の宝庫であり、ひとりで静かな時間を過ごすのに最適な場所です。江戸時代の町人文化の中心地として栄え、今も四季折々の花々が訪れる人を魅了しています。とくに、早春の「梅まつり」や秋の「菊が彩る江戸花屋敷」などの季節のイベントは、花の美しさを楽しむ絶好の機会です。また、庭園からは東京スカイツリーの壮大な姿も一望でき、都市の喧騒を忘れさせてくれます。ひとりで訪れた際には、ゆっくりと散策することで、心安らぐ一時を過ごすことができるでしょう。向島百花園は、季節の変わり目ごとに異なる表情を見せるため、何度訪れても新しい発見があります。

【詳細】

所在地東京都墨田区東向島3-18-3
最寄駅東向島
電話番号03-3611-8705

浅草神社

「浅草神社」は、浅草寺の隣に佇む、歴史ある神聖な場所です。平安時代末から鎌倉時代初期にかけて創建されたとされ、数百年の歳月を経てもなお美しい姿を保っている神社です。社殿は、徳川家光によって慶安二年(1649年)に寄進されたもので、現在も国の重要文化財として認定されています。神社の主な祭神は、浅草寺の聖観世音菩薩を祀った3人で、地元では「三社様」として親しまれています。訪れる人は、ハート形の尾を持つ夫婦狛犬にも注目し、恋愛成就や良縁を願うことが多いです。ひとりで訪れる旅行者にとっても、歴史と美しさ、そして落ち着いた雰囲気が魅力的なスポットです。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草2-3−1
最寄駅浅草
電話番号03-3844-1575

ひとりでも楽しめる!浅草周辺おすすめのグルメスポット8選

浅草は、歴史的な観光名所だけでなく、隠れたグルメスポットの宝庫でもあります。ひとりで訪れる観光客でも、地元民に愛される味を堪能する機会が豊富です。飴細工からどらやき、さらには現地で人気のパンケーキやてんぷらまで、多彩な料理を楽しむことができるため、食べ歩きが1つの楽しみ方です。これから紹介するグルメスポットは、浅草の魅力をさらに深く感じさせてくれるでしょう。

飴細工 アメシン

「飴細工 アメシン」は、浅草寺からわずかな距離にある飴細工の専門店で、伝統的な技術を駆使して作られる芸術品のような飴が特徴です。ここでは、90℃で柔らかくなった飴を職人が巧みに和バサミや手で形作り、透明な飴で繊細な造形を行います。この透明な飴細工は、業界に新たな風を吹き込んだとされており、見る者を魅了してやみません。店内では、飴細工のデモンストレーションを見ることができるだけでなく、自ら体験するワークショップも提供されています。旅の記念に、自分だけの飴細工を作成してみるのもおすすめです。さまざまなデザインと価格帯の飴製品が販売されており、どれを選んでも浅草訪問の素敵な思い出となるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区今戸1-4-3 1F
最寄駅浅草
電話番号03-5808-7988

亀十(どらやき)

「亀十」は、浅草にある創業からほぼ100年を迎えるどら焼きの名店で、伝統的な味わいは多くの人を惹きつけています。店舗は東京メトロ銀座線浅草駅からわずか1分とアクセスも便利です。ここでは、職人が一つひとつ丁寧に手焼きする大判のどら焼きを提供しており、ふわふわの皮とコク深いあんが特徴です。「どら焼き 黒あん」と「どら焼き 白あん」の2種類があり、訪れる人は食べ比べを楽しめます。ネット販売を行っていないため、実際に店舗に足を運ぶ必要がありますが、その価値は十分にあります。連日、開店前から行列ができる人気ぶりですが、ひとり旅の自由なスケジュールを活かして、開店時に訪れるとスムーズに購入できるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区雷門2-18-11
最寄駅浅草
電話番号03-3841-2210

珈琲天国(ホットケーキ )

浅草の「珈琲天国」は、その名の通り、ホットケーキ愛好家にとってまさに天国のようなカフェです。ここでは、注文を受けてから1枚1枚銅板で焼き上げるホットケーキが看板メニューとして提供されます。ホットケーキは、外はパリッとしていて中は驚くほどふわふわとした食感を持ち、懐かしい味わいが楽しめます。とくに「天国特製ホットケーキセット」は、コーヒーまたは紅茶と一緒に提供され、食事をしながらゆったりとした時間を過ごすのに最適です。店内は比較的小さく、午後には満席になることも多いですが、開店直後や夕方に訪れると空いていて入りやすいです。浅草を訪れた際には、ぜひこの美味しいホットケーキを楽しんで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草1-41−9
最寄駅浅草
電話番号03-5828-0591

浅草ホッピー通り

「浅草ホッピー通り」は、浅草寺の西側に位置する、昔ながらの居酒屋が軒を連ねる飲み屋街です。ここは「ホッピー」と呼ばれるビール風の低アルコール飲料が名物で、地元の人や観光客に親しまれています。別名「煮込み通り」とも称され、各店舗で提供されるさまざまな種類の煮込み料理が楽しめることでも知られています。昼から開店している店が多く、昼飲み文化が根付いており、開放的な屋外席で新鮮な空気を感じながら食事が可能です。ひとりでの観光客も、地元感溢れる活気ある雰囲気の中で、リラックスして浅草の日常を体感することができるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草
最寄駅浅草

中清(てんぷら)

浅草の老舗「中清」は、1870年創業の伝統ある日本料理店で、特に「雷神揚げ」と呼ばれる大きな天ぷらが有名です。この天ぷらは、代々受け継がれた独自の揚げ技術により、外はサクサク、中はふわふわの食感を楽しむことができます。店内は落ち着いた個室も完備されており、一人で訪れる客も周囲を気にせず、ゆったりとした空間で食事を楽しむことが可能です。中清は、その日の新鮮な食材を使った天丼やランチコースも提供しており、江戸前の天ぷらを庭園を眺めながら味わえるのが魅力です。浅草訪問の際には、ぜひこの伝統と格式を誇る店で、本格的な天ぷらを体験してみてください。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草1-39-13
最寄駅浅草
電話番号03-3841-4015

福昇亭(ビストロ)

「福昇亭」は、浅草の地元民に愛され続けるビストロで、洋食メニューの中心に意外な一品、ラーメンが並びます。店内はアットホームな雰囲気で、20席のこじんまりとした空間が温かみを感じさせます。とくに、ポークソテーのデミグラスソースや、夏季限定の冷やし中華、そして柔らかなチキンカツが人気です。ランチタイムのラーメンは「小」でありながらもボリュームに驚かされること間違いなしです。さらに、オリジナルカレーにはラーメンスープと鶏ガラスープを使った独自のレシピが使われ、地元客だけでなく観光客にも愛されています。店主が地元の青年部長を務めるなど、コミュニティに根ざした活動も地元からの信頼を集めています。浅草訪問の際には、隠れた名店「福昇亭」で、洋食とラーメンの美味しい驚きを体験してみてください。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草3-31−7 福昇亭ビル
最寄駅浅草
電話番号03-6240-6867

千葉屋

「千葉屋」は、創業70年を超える老舗で、浅草の「大学いも」の名店として知られています。大学いもの外はカリッとして中はふっくらとしており、サクサクとした食感と絶妙な甘さが訪れる人を虜にして離しません。とくに、千葉屋の大学いもは、サラッとした蜜が特徴で、黒ごまの香ばしさが加わることで、甘さの中にも深みが増します。また、薄切りにされた「切り揚げ」は、さつまいもチップスのようで、こちらも人気のアイテムです。店内では、新鮮なさつまいもを使用した商品が目の前で調理される様子を見ることができ、それがまたこの店の魅力を高めています。早い時間に売り切れることも多いので、訪れる際は開店時間に合わせるのがおすすめです。浅草寺の散策と合わせて、千葉屋でのひとときは、浅草訪問の素敵な思い出になるでしょう。

【詳細】

所在地東京都台東区浅草3-9-10
最寄駅浅草
電話番号03-3872-2302

Sensing Touch of Earth

「Sensing Touch of Earth」は、浅草から合羽橋方面に徒歩15分ほど進んだ場所に位置するスタイリッシュなカフェです。空間デザインにはプロの手が加わっており、落ち着いた雰囲気の中でスペシャルティコーヒーを楽しめます。このカフェは、長い商店街に点在する数少ない飲食店の1つであり、ショッピングの合間にひと休みするのに最適な場所です。ひとりでも気軽に立ち寄れるような環境が整えられており、どのメニューもこだわりを感じる仕上がりとなっています。都会の喧騒を離れ、穏やかな時間を過ごすにはぴったりのスポットで、浅草観光の息抜きとしてもおすすめです。

【詳細】

所在地東京都台東区松が谷3-1−12
最寄駅浅草
電話番号03-4400-7678

浅草はひとり観光でも十分楽しめる場所

浅草のひとり旅は、歴史と現代が融合する魅力的な体験ができます。伝統的な浅草寺の夜の静けさや、仲見世通りでのショッピング、多彩なグルメスポットでの食べ歩きなど、ひとりでも十分に楽しめる内容が満載です。さらに、飴細工アメシンや中清のてんぷらなど、地元の味を堪能しながら、浅草の深い文化に触れられます。ひとり旅の自由さを活かして、浅草の隠れた魅力を発見する旅をお楽しみください。

この記事が気に入ったらシェア!

Facebookでシェア
xでシェア
LINEでシェア

Tabistとは

お手頃価格のビジネスホテルから歴史のある旅館まで、全国260以上の加盟施設数を誇るホテルブランドTabist(タビスト)。 検索・予約・チェックインから旅をもっと手軽に。Tabist公式サイトでは、お得なキャンペーンを実施中。
Tabistで、一人旅、友人や家族旅、ビジネス出張でも、各地の魅力にもっと気軽に出会える旅を。

公式サイトはこちら

CATEGORY

カテゴリー

AREA

全国のエリア

RANKING

人気記事ランキング

RECOMMEND

おすすめ記事

宿泊予約サイトはこちら