博多に行くなら食を堪能。外せないおすすめの定番ご当地グルメ5つ

2021.11.25

2023.08.10

福岡といえばグルメが人気。博多ラーメンやもつ鍋、明太子、焼き鳥など言わずと知れた絶品ご当地グルメが豊富に存在します。本場・福岡で食べたくなる名物グルメを5つ厳選してまとめました。

福岡といえばグルメ。博多ラーメンやもつ鍋、明太子、焼き鳥など言わずと知れた絶品ご当地グルメが豊富に存在します。今回は今すぐにでも本場・福岡で食べたくなるような名物グルメ5つをおすすめのお店と一緒に厳選してまとめました。福岡に訪れた際にはこの記事を参考にぜひご堪能ください。

博多ラーメン

やはりまず一番に紹介したい福岡のご当地グルメは、博多ラーメン。全国的に人気のある博多ラーメンは、豚骨スープと極細の面が特徴的なラーメンです。数あるラーメン屋の中でも特にオススメしたいのは、名物ラーメン居酒屋のやまちゃんの博多豚骨ラーメンで、あっさりとしたスープでその食べやすさが人気です。もともとは屋台だったやまちゃんですが、今や店舗を構えているだけにその人気に圧倒的な信頼感もありますよね。地下鉄中洲川端駅から徒歩5分の場所にあるので、観光旅行で土地勘がわからない方も、すぐに足を運ぶことができるのも嬉しいポイント。

【やまちゃん】
住所:福岡県福岡市博多区 中洲 2丁目4-18
アクセス:地下鉄中洲川端駅から徒歩5分

もつ鍋

口の中でとろけつもつが癖になるもつ鍋も博多グルメの一つ。観光で訪れる方だけでなく地元民にも長く愛されています。そんなもつ鍋は福岡で今なお発展し、最近ではシンプルな醤油ベースのもつ鍋だけでなく、味噌や塩などさまざまな味が用意されている店もたくさんあります。地元で40年以上愛される「もつ幸」では、鶏がらスープのさっぱりとした味が人気で、もつ鍋の上には餃子の皮が。とろけるもつと炊かれたことによって柔らかくなった餃子の皮とのコラボレーションはここだけで味わえる絶妙な美味しさです。

【もつ幸】
住所:福岡県福岡市博多区綱場町7-14
アクセス:地下鉄空港線・呉服町より徒歩2分

明太子

博多土産としても有名な明太子。せっかく福岡に来たからには福岡ならではの明太子を楽しみたいですよね。駅からも近くモダンな内装で気軽に入れる「福太郎 天神テルラ店」では、明太子やお味噌汁、生卵、香の物、ご飯がセット550円で頂けます。さらに、ご飯と福太郎の明太子は食べ放題! 福太郎はもともと明太子を製造している会社なので、味も間違いなし。

【福太郎 天神テルラ店】
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル1F
アクセス:地下鉄天神南駅近く

焼き鳥

実は焼き鳥も福岡グルメのひとつ。そのため、絶品焼き鳥が食べられるお店や居酒屋も多く立ち並びます。特に、赤坂駅から徒歩5分の「本格焼き鳥 大名 へて」では、福岡市内で唯一地鶏を楽しめるお店で、長州赤どりが人気です。焼き鳥以外にもお刺身などの魚料理のメニューもありますよ。

【本格焼鳥 大名 へて】
住所:福岡県福岡市中央区大名1-10-6-105
アクセス:赤坂駅より徒歩5分

水炊き

古くから福岡で愛される郷土料理・水炊き。シンプルな料理ですが、さっぱりとした味わいはいつどんな時に食べても美味しく観光客にも人気です。今回ご紹介した他のご当地グルメ同様に水炊きを楽しめるお店は数多くありますが、老舗のお店は長く続いた伝統の味が楽しめます。中でも明治38年から100年ほど続いている「水月」は今なお愛される水炊きの名店。鍋に塩とネギを入れる水月独自の食べ方で水炊きを楽しめます。人気店のため予約が必須ですが、博多に訪れる際にはぜひ足を運んでみてください。

【博多水炊き元祖水月 本店】
住所:福岡県福岡市中央区平尾3丁目16-14
アクセス:平尾駅より徒歩12分

グルメの宝庫・博多で絶品ご当地グルメを堪能し尽くそう

今すぐにでも食べたいご当地グルメがたくさんありましたね。今回ご紹介したお店以外にも博多グルメを堪能できるお店がたくさんあるので福岡旅行に行く際にはグルメの下調べをして行くのがおすすめです。

この記事が気に入ったらシェア!

Facebookでシェア
xでシェア
LINEでシェア

Tabistとは

お手頃価格のビジネスホテルから歴史のある旅館まで、全国260以上の加盟施設数を誇るホテルブランドTabist(タビスト)。 検索・予約・チェックインから旅をもっと手軽に。Tabist公式サイトでは、お得なキャンペーンを実施中。
Tabistで、一人旅、友人や家族旅、ビジネス出張でも、各地の魅力にもっと気軽に出会える旅を。

公式サイトはこちら

CATEGORY

カテゴリー

AREA

全国のエリア

RANKING

人気記事ランキング

RECOMMEND

おすすめ記事